2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wema

web

またまた結城さんのサイト、http://www.hyuki.com/tf/20040426212546.html より。サイトの作成にあたって、Wema というツールの Perl 移植版を使っている。このツールは非常に斬新で使っていて楽しい。けっこう注目されているみたいで、「Wema」あるいはこの…

競読

その 3mon.com の成果第一弾が、「競読」。読書の競争、「競読」を支援するツールだ。「競読相手」のid:amatubu さんがいちはやく はてなダイアリー に書いてくれて、僕が言いたかったことのほとんどを代弁してくれている。離れたところに設置された CGI 同…

独自ドメイン 3mon.com

独自ドメインを取得した。http://3mon.com、サンモン・ドットコムと読む。 3mon(サンモン)は「早起きは三文の得」のサンモンです。早起きして作り出した時間に僕は好きなプログラミングをすることにしました。このサイトはその成果を発表する場です。 以前か…

電車男

web

電車男 (http://www.csua.berkeley.edu/~toshi/abacus/archives/000257.html より)これを読んだら、2ちゃんねるやアニメオタクに対する見方が変わった。とにかくすごい。テキストだけでこれほど心を揺り動かすことができるものなのかと思った。ドラマや小説…

書きたいことがいくつかたまってしまった。それらを順番にここに書き出す。

キッズGoo

web

http://kids.goo.ne.jp/こんなのあるんですね。便利。この日記にふりがなをつけるとこんなになった。id:amatubu さんとの「競読」、頭の中ではキョウドクと読んでいたんだけど、ふりがな表示してみたら、セリヨミと出た。こっちの読みの方がインパクトがある…

ペーパークラフト

web

はてなより。これはいい。http://www.hatena.ne.jp/1074664026 ペーパークラフト、、というのでしょうか?紙とのりだけで家とか作ったりするやつ。それを「無料」で提供してくれるサイトとかってありますか?

脱走

Antquarium 泳ぐアリに対して渡辺千賀さんよりコメントをいただいた。いつも悩むのだが、はてなでコメントをもらったときには、そのコメントに自分の返事をコメントしても、元のコメントを書いた人が僕の日記を巡回でもしていない限り読んでくれることはない…

Antquarium 泳ぐアリ

渡辺千賀さんの Blog自動的専業分業アリ社会 http://www.chikawatanabe.com/blog/2003/12/post_4.htmlのコメントに紹介されていた Antquarium、実は半年前より気になっていて、日本に帰ったときには弟のお土産に買って帰ったのだが、ついに自分の分も買って…

Harry Potter 5 440 page

とりあえず20章読破。id:amatubu さんに遅れること4章、4周遅れといったところ。あいかわず、Umbridge がむかつく。しかし、物語中に登場する架空の人物を読者にこうまでむかつかせる書き方ができる作者はなかなかすごいなあと思う。

Harry Potter 5 427 page

現在 427 ページ。id:amatubu さんと競い始めました。競読。

Not bad

僕の勤める会社の同僚のほとんどはロシア人だ。彼らは数学が得意。旧ソ連諸国は東欧・中国と並んで数学オリンピックの上位常連国だ。チェスも強い。そんな彼らとプログラミングは相性がいいのでソフトウェアの開発者にロシア人は多い。彼らに How are you? …

クオーター

上記で「Give し続けたい」なんて書いておいて、今日の朝さっそくその機会を逃してしまった。会社の最寄駅の改札口を出たところで、電話をかけるのに小銭を持ち合わせていないバイカーが Do you have 50 cents? (50セント持ってない?)と聞いてきたのを無…

オープンソースは夢の世界?

web

Ruby の開発者である Matz ことまつもとゆきひろさんの日記http://www.rubyist.net/~matz/20040512.html#p01を読んで知ったのだが、NHK のページで子供向けにオープンソースを説明している。http://www.nhk.or.jp/netabra/lesson/net26/0221_1.htmlこの説明…

機能要望アンケート変更

POPFile 日本語化機能要望アンケートhttp://popfile.sourceforge.jp/cgi-bin/enq.cgiを少し変更し、一人一票の制限の有効期間を1週間にした。つまり1週間すれば、また新たに投票できる。http://sourceforge.jp/forum/forum.php?thread_id=5157&forum_id=3073

insert.pl の日本語対応

久々に POPFile をいじってみた。insert.pl を日本語対応にした。パッチをhttp://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=952353&group_id=63137&atid=502958に投稿。 メールを1行ずつ読み取ってデコードおよび分かち書きをするという方針に変更…

「超」英語法

amazon でこの本を購入著者の野口悠紀雄は大学教授というえらい地位にあり、そして年齢は60を越えているにも関わらず、まだ英語を、そして新しいことを勉強しようというその姿勢にはおそれいる。僕が尊敬する人のうちの一人だ。英語を聴く能力がものすごく重…