2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短いプログラムの勝ち

Web

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/opinion/kawamata/2001_10.html「短いプログラムは無条件で正しい。なぜなら、短いプログラムは短いというだけで実行速度も速く、理解も容易であるからだ」ということだ。すると、同じことができるなら短く書けるプログラ…

ウェブログがスパムの新たな標的に

Web

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031027202.htmlはてな日記もそのうち汚染されるのだろうか。ぞっとする。

鉄板焼き

参加しているゴルフトーナメントのパーティーでこちらでは有名な鉄板焼きチェーン店の Benihana に食べに行った。包丁をクルクル回したりするパフォーマンスに2歳の息子は大喜び。日系アメリカ人の方に、「こういうスタイルのレストランは日本にあるのか」と…

アホでマヌケなアメリカ白人

amazon でこの本を購入人種差別・銃崇拝・環境破壊・教育軽視。アメリカがいかにとち狂った国なのかをまざまざと見せられ、すぐに荷物をまとめて逃げ出したくなってしまった。でも、この本を書いたマイケル・ムーアみたいな人がいるということ、そしてこの本…

祝 POPFile 0.20.0 リリース!!

日本語化がオリジナルのリリースに取り込まれました。http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

矯正を強制 その2

昨日から brace、あの銀ギラした歯列矯正用ブリッジ、をつけています。食べるのがおっくうです。さて、どうして矯正を決心したか?について書いてみましょう。1)歯並びが悪いのが気になりだした 2)日本より安いから です。まず 1) について。日本にいた時は…

矯正を強制

弟の日記ページのタイトルがいつも駄洒落で、それを読んだ直後にこの日記を書いたため、伝染ってしまいました。すいません。歯の矯正を始めました。歯のレントゲンを撮って、待合室の壁に貼ってある使用前使用後の写真達(ほとんど子供)に仲間入りするであ…

あなたもいままでの10倍速く本が読める

amazon でこの本を購入私の悩みは本を読むのが遅いことである。1分1ページといったところか。この本を読んでからは、少しは速くなった。おかげでこの数週間にたくさんの本を読んだので、この日記でいちいち感想を書くのが面倒になってしまった。それらの本に…

POPFile が Yahoo Japan News で紹介されています

スパムに汚染されたメールアドレスを生き返らせる方法? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031003-00000004-inet-sci

タダより高いものはない?オープンソースソフトウェアの話

この日記を良く読んでくれている人たちからは、「またかよ」という声が聞こえてきそうだが、梅田望夫氏のコラムの引用。「オープンソース現象の新たな可能性」 http://www.mochioumeda.com/archive/sankei/030919.html厳密には オープンソースソフトウェア=…