2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転

心機一転、ブログを移転しました。http://blog.champierre.comです。お手数ですが、ブックマークやRSSリーダーの登録変更をお願いいたします。

家電のインターフェースに学ぶ

お勧めのDVDプレーヤーで紹介しているアメリカで購入したDVDプレーヤーが壊れてしまったので、DVDプレーヤーとどうせならHDDレコーダーも一体になった機種を探していました。先日カンタロウ AK-G300というHDDレコーダー+DVDプレーヤーを 価格.com の最安値を…

新幹線に忘れ物

今、エンジニアのための時間管理術という本を読んでいて、これが結構面白いのですが、先週末、妻の実家の長野からの帰りの新幹線に置き忘れてきてしまいました。うっかりさん。ウエルカムけいしちょう 落とし物の旅という粋な名前のサイトで遺失物センターの…

開業届を出しにいく

フリーランスになったので、各種手続きを行うために税務署を訪問。開業届と来年青色申告しますよーという「所得税の青色申告承認申請書」を提出しに行きました。12時半ごろ税務署に到着したところ、担当窓口があるフロアの電気は消されていて薄暗い。なんと1…

顧客は追いかけるな!

お気に入りの本屋で紹介した「顧客は追いかけるな!」を読了しました。ちょうど自分が解決方法を求めていたものがひょいと手にとった本に書かれていたり、ブログで書いた話題を共有できる人物に書いた直後に知り合うことができたりといった偶然の一致って結構…

七五三

長男が今年5歳になったので、七五三のお参りに行ってきました。長野の善光寺です。羽織袴を着て、名前が昔のお侍さんのような名前ですから、幼くしてお家を継がされてしまった若殿、って感じでした。これまで元気に大病もなく育ってくれ、周りからもかわいが…

OS再インストール時などにインストールするアプリケーションを管理するツール

新しいノートパソコンを購入し、今一生懸命セットアップしています。OSをまっさらにしたときに自分が使い慣れているアプリケーションをインストールし直す作業って、半分楽しく、半分面倒な作業です。ちょうど百式で良いツールが紹介されていました。インス…

ジブリ美術館

本日、僕はお休み。息子も幼稚園がお休み。というわけでジブリ美術館にいってきました。おでかけマペタ:ジブリ美術館11月1日は多くの幼稚園で新園児の面接日にあたり、今通っている園児はお休みとなるため、平日であるにもかかわらず子供がたくさん、大混雑…

ウノウを退社しました

昨日、1年と5ヶ月お世話になったウノウを退社しました。本日より独立してフリーのエンジニア、コンサルタントとして新たな道を歩み始めます。大企業、あるいは上場後のベンチャー企業に勤めたあとに、飛び込んだアーリーベンチャーという環境では、ものすご…