2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GPS って楽しいのかも

web

GPSで宝探し、時空間写真アーカイブ日本には GPS 機能付きの携帯なんてのがあるんだ。GPS にちょっと惹かれる。

Knoppix でバックアップ用ファイルサーバー

web

きっかけは CostcoでMaxtor OneTouch という、ボタン一つ押すだけで大切なファイルのバックアップが取れる外付けハードディスクを見かけ欲しくなってしまったこと。しかしまさに買おうと思った次の瞬間思い直し、自宅で眠っていた旧いノートパソコンを代わり…

「ハッカーへの道」近日再開

管理人の otsune さんは、僕が発行していて今ちょっと放置しているメールマガジンハッカーへの道を読んでくれていたそうで、「再開してください」といううれしいエールをもらった。というわけで、背中を押され、近いうちハッカーへの道を再開しようと思う。…

初 chatango

web

一度 id:amatubu さんに話し掛けられたがすれ違いに終わった chatango、上記の「ジブリの仕事のやりかた」が紹介されていたvoid GraphicWizardsLair( void );にも chatango のボタンがあったので、今度はこちらから話かけてみたら、返事が返ってきた。

ジブリの仕事のやりかた

web

ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。(void GraphicWizardsLair( void );より)日本人は細部にこだわる、という点、納得です。今日領事館に行って、二人目の子供の日本側の出生届を出しにいったら、係の人に「本籍のここの部分(○丁目の後の部分)…

***.dll が見つかりません

web

というエラーが出たら、http://www.dll-files.comで見つかるかもしれない。このサイトの合法性に関しては僕にはよくわからないが、非常に便利であることは確か。サイトの注意事項にもある通り、ウィルスチェックなど、自己責任でどうぞ。

「日本のテレビ番組をアメリカで見る」サービスピンチ

web

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040122#p1でも書いた「日本のテレビ番組をアメリカで見る」サービスがピンチのようだ。 昨年、"日本のテレビ番組をアメリカで見る" で紹介した、日本語 tv がサービスを停止するようだ。2ちゃんねる の北米海外生活板にあっ…

オープン・アレキサンドリア

オープン・アレキサンドリアはオープンソース・ソフトウェアを毎日紹介しています。 http://www.openalexandria.com/オープンソース・ソフトウェアって本当に何でも揃っている。こんなものまであるんだという感じ。百式もそうだけど、毎日更新するサイトには…

おそらく最も簡単にチャットがおこなえる方法

web

Chatango(http://www.100shiki.com/archives/000126.html より)「コロンブスの卵」的なシステム。どうして今までなかったのだろう?という感じです。すばらしい。日本語もちゃんと使えるところも良い。僕に話しかけるにはjishiha dot chatango dot com、ある…

YukiWiki で IMS(Idea Marathon System)

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040412#p1 で書いたように wikiroom.com に間借りして続けていたアイデアマラソンを、自分のサイト上で YukiWiki を使って続けることにした。その方法を以下で紹介している。YukiWiki で IMS(Idea Marathon System)また、Yu…

Ferry Building Marketplace

サンフランシスコベイエリア在住5年目、もうほとんどサンフランシスコの名所という名所は行きつくしたと思っていたのだが、今日行った Ferry Building Marketplace は初めての場所、そしてなかなかのお勧め。Ferry Building Marketplace http://www.ferrybui…

紹介ムービー

湘南マッキントッシュユーザーグループ(しまゆぐ)という団体のページに POPFile の紹介ムービーがあるのをたまたま見つけた。POPFile の紹介ムービー(http://www21.big.or.jp/~simayugu/00gen/meeting/200404.html より)画面が切り替わるときの効果がなんだ…

サインはローマ字?漢字? Birth Certificate の話

海外在住日記:二人目の子供が先月産まれた。アメリカで産まれた子供は自動的にアメリカ国籍を取得する。同時に日本人の子供として産まれたわけだから日本国籍も取得できる。日本国籍の申請のためには、アメリカの出生証明書 Bith Certificate が必要となるの…

きぃなび

web

GMail のように Web サイト上でショートカットを使えるようにするにはどうすればよいのだろう、と思って調べていたら、素晴らしいサイト・ツールを発見。きぃなびJavaScript ファイルをダウンロードし、HTML ファイルの タグ内のどこかにスクリプトの指定を1…

テキストをキャプチャしてアドレス帳などにあっという間にコピーする Anagram

web

Anagram (http://funkybusinesslife.com/archives/000108.html より)無敵会議シリーズ 「ドットコム会議」で百式管理人の田口さんが紹介していたそうだ。さすが田口さんは目の付け所が違う。ダウンロードしてみて、試しに自分のところに届いたメールの Sigun…

PictureUpload

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040610#p3 で書いた手前、写真をお手軽にアップロードするツールを公開しておく。PictureUploadとはいってもこのツール、他のツールをいろいろと組み合わせた上に、自分の環境に依存する部分(写真ファイルの名前など)がだ…

第2Q目標達成度

id:tom の日記を見て思い出したように目標を振り返る。もう半年過ぎてしまったことに驚く。△ 1日の内容を薄くしてでも、このはてな日記を毎日更新にする。 4月は発奮してほぼ毎日更新を試みるも、5月、6月とペースはどんどん落ちてまた週一か週二ペース。開…