2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての Pre School

最近の日記を読み返してみたら web だとか POPFile だとかサイバーネタばかり。というわけで久々にアメリカ生活日記を書いてみる。Pre School とは、子供を半日とか数時間預かってくれる場所。日本で言ったら保育園、幼稚園かな?アメリカの新学期は9月から…

Gmail で無限にアドレスを取得

web

Gmail の操作感、特にショートカットが気持ち良くてプライベートでほぼメインにして使っている。その Gmail の裏技とでもいうのだろうか、受信用エイリアスを作って無限にメールアドレスを持つことができる、という情報を見つけた。受信用エイリアスを利用す…

折り紙でCDジャケット

A4用紙1枚でCDケースを作る方法 (http://slashdot.jp/articles/04/06/22/0029254.shtml?topic=42 より)海外で仕事をしているので、オフィスでいらなくなった紙を使って鶴をちょちょいと折って見せると「さすが手が器用な日本人、すごい」と賞賛される。折れ…

画像をぼかす

web

自分の Hotmail の画面をキャプチャして日記に載せるためにメールアドレスなどをぼかす。Pixiaというフリーソフトウェアを使った。

GMail の招待状は Hotmail アカウントに届くか?

web

GMail キーワードつながりで次のような情報を知った。Hotmailユーザー、Gmailへの招待状メールを受け取れず--報告相次ぐ http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069255,00.htm「論より証拠」というわけで実際に自分のGMailアカウントからイ…

大容量だけがすごいわけではない GMail

web

先日 GMail のインビテーションをいただいた。メールが 1GB まで保存しておけるという大容量ばかりが強調されているけれど、GMail のすごいところはそれだけではない。シンプルだけれでも良く考えられたデザイン、ユーザーの利便性に配慮した様々な工夫、さ…

スパムメールはどこまで排除できるか

スパムメールはどこまで排除できるか(総合評価) スパムメールはどこまで排除できるか(検証1 強度の効果) スパムメールはどこまで排除できるか(検証2 学習の効果) スパムメールはどこまで排除できるか(検証3 日本語への対応度) スパムメールはどこま…

Hermes

web

http://homepage1.nifty.com/asagi/hermes/ 電車男氏とエルメス嬢のエピソードを女性の視点から記述した小説。 (http://www.rubyist.net/~matz/20040612.html#p03 より)電車男、はやってますね。こんなフィクションまで登場してしまって、少し実物の本人達に…

3mon の次のプロジェクト

休眠中の間、子供の写真を家族や親戚に公開している Web ページにどうやったら簡単にアップロードできるか、なんてことを考えていたりした。今は、自分で作った Flogman というツールを使ってメールからアップロードしているのだけれど、もっと簡単で手っ取…

競読

web

というわけで、id:amatubu さんには競読でかなりの水を開けられてしまい、もはや追いつくのは不可能そうなのだが、地道に読みすすめることとする。

はてな休眠してました

一週間くらいはてなダイアリー未更新でした。実は、この間(かん)に二人目の子供(男)が産まれていたのです。別に更新できないほど忙しいというわけではなかったのだが、なんとなく書かずにいました。一人目と違って二人目はとてもおとなしく手がかからない…

スキャナなし、FAX で手元の書類を簡単にPDF化する方法

web

手元にある書類を送ってほしいと頼まれた。そのまま FAX で送ってもいいのだが、PDF にしてメールで送ったほうがスマート。そのまま転送して再利用ができることだし。書類を電子化するにはスキャナが必要だけれど、うちの会社にはない。そこで僕が取った方法…