競読

その 3mon.com の成果第一弾が、「競読」。読書の競争、「競読」を支援するツールだ。「競読相手」のid:amatubu さんがいちはやく はてなダイアリー に書いてくれて、僕が言いたかったことのほとんどを代弁してくれている。

離れたところに設置された CGI 同士が連係して動くというところがミソ。

BLOG ツールに使われているトラックバック機能にヒントを得た。始めは、自分のサイトに設置した CGI を他人にも使ってもらい、他人の読書記録も自分のサイトに保存するという仕組みを考えていた。でもそれだとデータの管理やバックアップをちゃんとしないといけないし、他人が自分の CGI を使って暴走させられないようエラー処理などちゃんとしないといけない。それらがどうにも面倒に思えた。だったら、自分のサイトに設置した CGI は自分だけが使い、自分のサイトには自分のデータだけを保存しておけばいいや、自分の CGI やデータは自己責任で管理するのがいい、と考えたのだ。

本を人と競争して読むなんてことは、かなり特殊なニーズだ。でもこの「競読」ツール、ちょこっといじれば「人と競争してなにか目標を達成するためのツール」に早がわり。他の使い道を見つけ、使ってくれる人が現れるといいなと思っている。