2003-01-01から1年間の記事一覧

Harry Potter and the Goblet of Fire

amazon でこの本を購入ハリーポッター4巻目。6月の時点で250ページまでしか読んでいなかったのを最近1週間で一気に読み上げた。http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20030622#p1でも書いているが、中盤あたりから面白くなってくると一気に読めるのだけれど、それ…

オフショアコールセンター

web

友人達と昨晩飲んでいるときに、そういう会社も出始めていると聞く、日本のコールセンターを中国に移すということについてどう思うか、という話題になった。そうしたら、昨日の今日で、偶然にも以下の関連した話題を見つけた。http://www.doblog.com/weblog/…

ハルク

点数: 2/10 びっくりするほどつまらなかった。住んでいるサンフランシスコベイエリアの景色に1点(知っている場所が映画に出てくると、「おお、知ってる、知ってる」とうれしくなるたちなので)、そしてCGに1点。ストーリーが面白くない。昔、子供のときに見…

マトリックスレボリューションズ

点数: 6/10妻と子供が日本に遊びに帰っている。アパートの管理人に「あなた、Bachelorだね」なんてニヤニヤされて言われた。Bachelor=独身あるいは学士だ。学士と一緒の綴りとは知らなかった。アメリカで生活して3年経ったけれども、まだまだ知らないことは…

Text-Image

Web

すごいです。これ。http://www.text-image.comイメージファイルが簡単に色分けされた 010101 に変換できてしまう。 うーん、うまく説明できないので、サイトに飛んで見てください。

Google Alert

Web

Google の検索結果で変わった所があるとメールでお知らせしてくれるサービス。これは便利。http://www.googlealert.com/日本語にも対応していて、日本語ページだけを対象にする、なんてこともできるのでうれしい。http://www.googlealert.com/tips.php

Wikiの3D版

Web

メモした「OOエンジニアの輪!」より。 http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview21.html Web 上に 3D のシーンがあって、みんなが自分の直したい所を直す。そうすると、Web に反映される。 もうひとつ、方向性としてやりたかったのは、…

OOエンジニアの輪! http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/

DebugMode Wink

Web

デモやチュートリアルを手軽に作成できる Qarbon ViewletBuilder(http://www.qarbon.com/)というのがあって、これを最初に使ったときには感動した。けれども、以前は広告付きではあったがフリーで使えたのに、いつのまにか有料になってしまっていた。そこで…

コメントスパムの対処方法

Web

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20031027#p2でコメントスパムについて触れた。http://lunatear.net/archives/000114.htmlでは POPFile のようにベイジアンフィルタを使った Movable Type での対処方法が書かれていたのでメモしておく。 いつかはてな日記が汚…

メールマガジン「ハッカーへの道」

POPFile の日本語化を進めてきて、オープンソースプロジェクトってすごく面白いと思うので、その面白さを形にして伝えようと思い、メールマガジンを発行することにしました。http://popfile.sourceforge.jp/hacker/index.html このメールマガジンではPOPFile…

略語

Web

僕(「私」という一人称はやめました。なんか堅苦しくて)は「ファミリーマート」のことを「ファミマ」と言ったり、「東京ディズニーランド」のことを「TDL」と言うように、言葉を略して使うのが嫌いです。英語でも ASAP(As soon as possible) とかあまりメ…

短いプログラムの勝ち

Web

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/opinion/kawamata/2001_10.html「短いプログラムは無条件で正しい。なぜなら、短いプログラムは短いというだけで実行速度も速く、理解も容易であるからだ」ということだ。すると、同じことができるなら短く書けるプログラ…

ウェブログがスパムの新たな標的に

Web

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031027202.htmlはてな日記もそのうち汚染されるのだろうか。ぞっとする。

鉄板焼き

参加しているゴルフトーナメントのパーティーでこちらでは有名な鉄板焼きチェーン店の Benihana に食べに行った。包丁をクルクル回したりするパフォーマンスに2歳の息子は大喜び。日系アメリカ人の方に、「こういうスタイルのレストランは日本にあるのか」と…

アホでマヌケなアメリカ白人

amazon でこの本を購入人種差別・銃崇拝・環境破壊・教育軽視。アメリカがいかにとち狂った国なのかをまざまざと見せられ、すぐに荷物をまとめて逃げ出したくなってしまった。でも、この本を書いたマイケル・ムーアみたいな人がいるということ、そしてこの本…

祝 POPFile 0.20.0 リリース!!

日本語化がオリジナルのリリースに取り込まれました。http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

矯正を強制 その2

昨日から brace、あの銀ギラした歯列矯正用ブリッジ、をつけています。食べるのがおっくうです。さて、どうして矯正を決心したか?について書いてみましょう。1)歯並びが悪いのが気になりだした 2)日本より安いから です。まず 1) について。日本にいた時は…

矯正を強制

弟の日記ページのタイトルがいつも駄洒落で、それを読んだ直後にこの日記を書いたため、伝染ってしまいました。すいません。歯の矯正を始めました。歯のレントゲンを撮って、待合室の壁に貼ってある使用前使用後の写真達(ほとんど子供)に仲間入りするであ…

あなたもいままでの10倍速く本が読める

amazon でこの本を購入私の悩みは本を読むのが遅いことである。1分1ページといったところか。この本を読んでからは、少しは速くなった。おかげでこの数週間にたくさんの本を読んだので、この日記でいちいち感想を書くのが面倒になってしまった。それらの本に…

POPFile が Yahoo Japan News で紹介されています

スパムに汚染されたメールアドレスを生き返らせる方法? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031003-00000004-inet-sci

タダより高いものはない?オープンソースソフトウェアの話

この日記を良く読んでくれている人たちからは、「またかよ」という声が聞こえてきそうだが、梅田望夫氏のコラムの引用。「オープンソース現象の新たな可能性」 http://www.mochioumeda.com/archive/sankei/030919.html厳密には オープンソースソフトウェア=…

シリコンバレーの会社で働くには?

シリコンの谷は、いま。 http://www.1101.com/siliconvalley/index.htmlこの連載、私にとって非常に面白い。共感できるところがたくさん、というか境遇があまりに一緒。僕はサンフランシスコベイエリアにあるソフトウェア会社で働く国際化QA(Quality Assuran…

POBox

Web

入力を予測して漢字変換する POBox というソフトが POPFile と並んで紹介されていた。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5165/200308.htmlPOBox を使って例えば、「ありがとう」というフレーズを入力したとする。その後、再び「ありがとう…

リターナー

評価:7/10意外や意外。面白い。ハリウッド映画のパクリの連続、とりわけマトリックスからのパクリだらけだが、仮想世界だから簡単に弾丸をよけられる、という説明よりもこちらの映画の説明の方が納得がいく。 ×なのは、悪役の台詞が漫画チックで幼稚(「これ…

popfile.sourceforge.jp

「POPFile の日本語化」ページを http://popfile.sourceforge.jp に移しました。Sourceforge.jp のプロジェクトに承認されたのです。フォーラム(http://sourceforge.jp/projects/popfile/forums/)では、日本語での投稿が可能なので気軽に利用していただきた…

ボーリング

アメリカに来て初めてボーリング場に足を運んだ。ボーリング場なんて日本もアメリカもほとんど同じだろうと思っていたけど、やはり違う点がいくつか見つかって面白い。 最大の違い。妻が投げられる軽いボールがない。日本では 8 とか 9 を投げていた妻がやっ…

飲茶

9/1 は Labor Day でアメリカでは祝日だ。Hong Kong East Ocean という飲茶のレストランに行った。おそらく祝日で従業員が少ないのか、あるいはこのレストランのスタイルなのか、飲茶特有のワゴンががらがら運ばれてきて、並んでいる食べ物の中から好きなの…

POPFile の推薦文

okdt さんが POPFile のインストール記録を書いてくれている。「まるで浄水器をとりつけたような快適ぶり」という表現がうまい。まさにその通り。

The Lord of the Rings - The Two Towers (Widescreen Edition)

評価:7/10Lord of the Rings は1作目からDVDを買うことにしている。何度も見る価値があると思うし、台詞が綺麗な英語なので、英語の勉強になると思うから。DVD を手にレジで並んでいたら、後ろに並んでいる人が、「それは Good Choice だね」と言って自分が…