2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社内BLOG

web

「日本企業こそBlogに対して戦略的取り組みを」 http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000464.html 社員に、社内Blogツールを与えて、それを使うべくencourageしたらいい。社員に、自分が面白いと思うことについて、しゃべり続けさせたらいい。その結…

ゴルフ

今日一日会社を休んでゴルフをした。毎週取っているレッスンの先生が18ホールのレッスンをしてくれるというので、急遽休みを取った。アメリカに来てから始めたのでゴルフ暦は3年。レッスンの先生は日本人なので日本語で教えてくれ、そしてとても良く面倒を見…

マイルハイク

JAL ファミリークラブというのに入っているのだが、その企画でマイルハイクというのに参加した。美術館を巡り、展示品にちなむクイズに答えて、その正解数に応じて、JAL のマイレージがもらえるというものだ。 行ったのは、サンフランシスコにリニューアルオ…

ハリー・ポッター

ハリーポッター第5巻が発売されて巷では大フィーバーのようだ。別にこれが目当てで行ったわけではないのだが近所の本屋 Barnes & Noble で表紙でも見てみようと思ったら、売り切れだった。せっかくアメリカに住んでいるのだから、「ハリー・ポッター」を発売…

サッカー観戦

日本代表対フランス代表の試合を観戦した。いや正確には実況を「読んだ」。サッカー不毛の国アメリカでサッカーの試合を、しかも日本代表の試合なんて見られるわけがない。でもスポーツナビや日本代表を応援するページといったサイトで、実況をリアルタイム…

スパム

スパム、ごみメールのことだが、いつからか受け取るメールのほとんどがこのスパムメールになってしまった。何とかしたいな、と思っていたときに出会ったのが、POPFile というフリーのソフトウェア。受け取ったメールをベイズ推定という統計的な手法を使って…

AuctionDrop

web

http://www.auctiondrop.com/これはいい。いらなくなった物を持っていくときれいな写真とか撮ってくれて、eBay で売ってくれるサービス。 見つけた経緯 山岸広太郎のBlog -> blogってどうよ? -> blogger.com 開発者 エヴァン・ウィリアムス の Blog 「EVHea…

Flogman が Google でヒット

Flogman ( id:jishiha:20030516#p1 ) が Google でヒットするようになって、うれしい。google:Flogman「写真日記」「メール」というキーワードでもリストされるので、これで使ってくれる人が増えるかな?google:写真日記 メールちなみに、この日記も Junya D…

お世話になりました

web

ファミコンが生産終了したそうだ。中学、高校のときには随分はまったものだ。http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200306/11/1.html (http://d.hatena.ne.jp/masah/20030613#p3 より) 記事中で印象に残った部分を引用しよう。PS2 がファミ…

あこがれの会社

web

仮に今就職するとしたら、Google に入りたい。 天才社員が支えるGoogleのマネジメント手法(http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000331.html) グーグルが切り拓くIT産業の新地平(http://www.mochioumeda.com/archive/sankei/030608a.html)

POPFile v0.19.0 リリース

POPFile (http://popfile.sourceforge.net/) の新バージョン v0.19.0 がリリースされた。http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=284199ユーザーインターフェースの日本語化モジュールを提供。http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=deta…

ザイオン

ザイオン国立公園。本日で国立公園は最後だ。ザイオンは様々な巨岩が立ち並ぶところ。切り立った崖の間を通るバージン川という川の中をじゃぶじゃぶと歩いていくNarrows というトレイルを歩く。子供を背負って重心が高くなっているので、滑りやすい石の上を…

ブライスキャニオン

ブライスキャニオン国立公園。ここにはフーデゥーと呼ばれる岩の尖塔がたくさん並んでいる。その尖塔を間近に見るために谷を下りて行くトレイルを歩いたが、巨大な尖塔の間を縫って歩けるようになっており非常に楽しい。グランドキャニオンのトレイルよりも…

レイクパウエル

レイクパウエルという世界第二位の大きさの人造湖のほとりにあるペイジという町にやってきた。この町の近くのアンテロープというところには風や水の浸食でできた幻想的な洞窟があり、これを見学するツアーに参加した。アップロードした写真のように素人の私…

モニュメントバレー

モニュメントバレーにやってきました。ここはバック・トゥ・ザ・フューチャー 3 など多くの映画が撮影された場所。ナバホというネイティブアメリカンの独立国の中にあります。ガイド付きのツアーもあるのですが、舗装されていないダート道を自分が運転して回…

グランドキャニオン2日目

今日の目玉は二つ、Bright Angel Trail というトレイルと夕日だ。 トレイルはキャニオンの一番下まで続いており、下まで降りて登って帰ってくるのに通常は二日。これを一日でやろうとして疲れて体を壊し、死んでしまう人もいるのだそうだ。我々は子連れなの…

グランドキャニオン

今日から八日間は、私的なグランドサークル旅行日記とさせてもらいます。サンフランシスコからラスベガスまで飛行機で1時間半、そこからレンタカーでのんびりほぼ1日かけてグランドキャニオンまでドライブ。今日はヤキポイントという一箇所だけからグランド…

地獄のアクセスカウンター

web

伽藍とバザール(ASIN:4895421686)の著者として有名な Eric Steven Raymond はアクセスカウンターについて、 あなたは2317番目の訪問者です!。へーそう。気になるみたいだね?(俺たちには関係ない)。ヤフーやアルタビスタを使えば地球上の例えば食器棚…

悲しい話「地下資源が煽るコンゴの内戦」

web

http://tanakanews.com/d0602congo.htm私たちの豊かさとはいったい何なのだろう?と考えてしまう。毎日使う車のガソリン、パソコンの電子部品、こういったものの何パーセントかは内戦で流された人々の血なのかもしれないと思うと、なんとも暗い気持ちになる…

悲しい話「ペットブームの陰に...」

http://d.hatena.ne.jp/FlowerLounge/20030601#1054475837実家には飼い犬が2匹いるから、人ごととは思えない。常識・責任感が欠如しているような人はペットを飼ってはいけない。 戦争好き、銃・麻薬がはびこり病んでいると思われるアメリカではあるが、ペッ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー パート3

点数: 8/10いまさらなのには理由がある。明日からの旅行で、モニュメントバレーにも行くのだが、ここではたくさんの西部劇が撮られている。この映画もモニュメントバレーで撮られた映画のうちの一つで、訪れる前に見ておこうと思ったわけだ。 公開当時、劇場…