2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

この3日間、5時起床を実行している。id:Tom に触発されて。3日間続いたので、明日の朝が勝負どころだ。これで起きられれば、3日坊主はまぬがれる。「早起き。6時前起床」を今年の抱負(http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040000#p1)に加えた。これに関する新プ…

海外在住日本人は右翼?

「海外在住の日本人は少なからず右翼だ」という説がある。海外に住んでいると、何かと日本のことを聞かれる。文化・地理・言語・歴史のこと、いろいろだ。きちんと答えられるよう、こちらは日本のことを良く勉強するようになる。それと同時に、僕イコール日…

アカデミー賞

少なからず映画ファンの僕は、テレビのライブでアカデミー賞の表彰を見るのが好きだ。たぶんアメリカに来て、毎年欠かさず見ていると思う。去年は Michael Moor の大統領批判スピーチが強烈に印象に残った。さて今年は日本人にとってはとても楽しみなアカデ…

地域ITベンチャー

web

自治体サイト・ユーザビリティ調査2003で総合1位だった柏崎市のサイトを作ったヨーズマーという会社に注目している。柏崎市のサイトもヨーズマーのサイトもすっきりしていてとてもセンスが良い。柏崎市のサイトで斬新なのは、市の職員全員が情報を簡単に更新…

日本の本が借りられる図書館

サンフランシスコベイエリアは日本人が生活するには大変便利。日本の食材は日系スーパーに行けばほとんどそろうし、KTSF という地上局(ケーブルなどの特別なサービスに申し込まなくても見られるのです)では週末のゴールデンタイムに日本のテレビ番組を見る…

髭と日本人

若者に増える無精髭の是非 http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040122#p1Tom とは僕が以前勤めていた会社で同期だったので、ここに登場するN君の話は知っている。新入社員だった当時、この話を聞いて憤りを感じ、メモ(手帳版blogのようなもの)に残していたほど印…

録画.net

web

海外に住んでいると、日本のテレビ番組が恋しくなる。それほどテレビ好きではない僕でもそうなのだから、テレビっ子だった人ならなおさら。http://www.6ga.net/日本にホスティングしたテレビパソコンで録画したテレビ番組をインターネット経由で見られるとい…

ジュースマン

http://mojix.org/2004/01/17/102022 クリニックでは、ニンジンとリンゴのジュースを1日にグラス13杯飲むところから治療が始まりました。朝6時から1時間おきにグラス1杯ずつ飲んでいくのです。2年半後、ジェイのガンはすっかり治ってしまいました。 …

海外在住日記

web

はてなダイアリーで作れるキーワードはとっても便利。POPFile というキーワードを作って以後、このキーワードを含んだはてな日記、つまり POPFile のことについて言及しているはてな日記が簡単にチェックできるようになった。同じようにして海外在住の日本人…

お勧めのDVDプレーヤー

DVDプレーヤーって最近は激安です。アメリカでは一番安いものだと$50を切っています。$50でこんなものが作れてしまうなんて驚きです。$50をポンと渡され、これを作ってみろなんて言われたって、どうやったって無理です。さて、その激安プレーヤー、我が家も…

スクイークであそぼう

amazon でこの本を購入子供用のプログラミング環境「squeak(スクイーク)」の入門書、絵本です。もう少ししたら息子に与えようと思って日本に帰っている間に買いました。理系離れが進んでいるという日本ですが、やはり日本は技術の国、子供には理系にすすんで…

子供用ショッピングカート

うちの近くの Andronicos(http://www.andronicos.com/) というスーパーには長さ・幅・高さ全てが1/2か1/3サイズの子供用ショッピングカートがある。なんでも自分でやりたい好きのうちの息子はこのカートを押すのが大好きだ。アメリカにあって日本にないもの…

子供の言葉

2歳半になる息子がたくさんしゃべるようになった。日本に2ヶ月間帰っていた間に急速に成長した。会社の同僚にたくさんいるロシア人にこのことを話すと、自分の子供の場合もそうだったと、つまりロシア人の子供もロシアに一時帰国した後急速にしゃべるように…

車のメンテ

愛車(といってもそれほど愛していない。いつも薄汚れている)のニュービートルを 50000 マイルの定期メンテナンスに出した。なんたらベルト(冷却器につながっているとか言っていた)とブレーキの交換が必要とかで、「しめて600ドルかかるけど交換していいか…

メッセージボード

メッセージボードを作ってみました。個別の記事とは関係ないコメントはこちらにどうぞ。http://d.hatena.ne.jp/jishiha/00000100#p1

今年の抱負

第1弾:1日の内容を薄くしてでも、このはてな日記を毎日更新にする。もしかしたら更新を楽しみにしている人もいるかもしれないので、その期待に答えることにする。

A Happy New Year!! ずいぶん遅いけれど

この日記も1ヶ月近く御無沙汰にしてしまった。この3週間、日本に遊びに帰っていたのだ。その間、ほとんどインターネットへのアクセスはなし。ちょっとしたことでも調べることができず、Google なしの生活がこんなに不自由だなんて思わなかった。それと日本で…

今年の抱負

1日の内容を薄くしてでも、このはてな日記を毎日更新にする。 早起き。6時前起床。 1ヶ月に本3冊を読む。2ヶ月に1冊は洋書を。 新プロジェクトを立ち上げる。 週末に最低1食、妻に代わって自分が料理する。 ゴルフ、スコア90を切る。 アイデアマラソンでアイ…