ブログ移転

心機一転、ブログを移転しました。http://blog.champierre.comです。お手数ですが、ブックマークやRSSリーダーの登録変更をお願いいたします。

家電のインターフェースに学ぶ

お勧めのDVDプレーヤーで紹介しているアメリカで購入したDVDプレーヤーが壊れてしまったので、DVDプレーヤーとどうせならHDDレコーダーも一体になった機種を探していました。先日カンタロウ AK-G300というHDDレコーダー+DVDプレーヤーを 価格.com の最安値を…

新幹線に忘れ物

今、エンジニアのための時間管理術という本を読んでいて、これが結構面白いのですが、先週末、妻の実家の長野からの帰りの新幹線に置き忘れてきてしまいました。うっかりさん。ウエルカムけいしちょう 落とし物の旅という粋な名前のサイトで遺失物センターの…

開業届を出しにいく

フリーランスになったので、各種手続きを行うために税務署を訪問。開業届と来年青色申告しますよーという「所得税の青色申告承認申請書」を提出しに行きました。12時半ごろ税務署に到着したところ、担当窓口があるフロアの電気は消されていて薄暗い。なんと1…

顧客は追いかけるな!

お気に入りの本屋で紹介した「顧客は追いかけるな!」を読了しました。ちょうど自分が解決方法を求めていたものがひょいと手にとった本に書かれていたり、ブログで書いた話題を共有できる人物に書いた直後に知り合うことができたりといった偶然の一致って結構…

七五三

長男が今年5歳になったので、七五三のお参りに行ってきました。長野の善光寺です。羽織袴を着て、名前が昔のお侍さんのような名前ですから、幼くしてお家を継がされてしまった若殿、って感じでした。これまで元気に大病もなく育ってくれ、周りからもかわいが…

OS再インストール時などにインストールするアプリケーションを管理するツール

新しいノートパソコンを購入し、今一生懸命セットアップしています。OSをまっさらにしたときに自分が使い慣れているアプリケーションをインストールし直す作業って、半分楽しく、半分面倒な作業です。ちょうど百式で良いツールが紹介されていました。インス…

ジブリ美術館

本日、僕はお休み。息子も幼稚園がお休み。というわけでジブリ美術館にいってきました。おでかけマペタ:ジブリ美術館11月1日は多くの幼稚園で新園児の面接日にあたり、今通っている園児はお休みとなるため、平日であるにもかかわらず子供がたくさん、大混雑…

ウノウを退社しました

昨日、1年と5ヶ月お世話になったウノウを退社しました。本日より独立してフリーのエンジニア、コンサルタントとして新たな道を歩み始めます。大企業、あるいは上場後のベンチャー企業に勤めたあとに、飛び込んだアーリーベンチャーという環境では、ものすご…

rails でエラーが出たときシステム管理者にエラー情報を送る

rails でエラーが出たとき、自分あてにエラー情報を送るようにしました。アジャイル本 p.462 に載っているコードをそのまま使ったところうまく動きませんでした。Googleで調べたら、Site5 Web Hosting Forumsに Try using ::ActionController instead of Act…

ユーザー登録なしでもクチコミ投稿できるようにしました

久々におでかけマペタをいじりました。ユーザー登録なしでも投票や投稿をできるようにしました。

W-ZERO3[es]でメッセンジャー

国内のMSN、AOL、ICQに対応したメッセンジャーソフト/Agile Messenger 公式のMSN Messengerが搭載されていないW-ZERO3でひとまずメッセンジャーを利用するなら、Agile Messengerを使おう。メニュー表示などは英語だが、日本語の利用も可能だ。 W-ZERO3[es] …

OS作り前半終了

OSを作る!!で紹介した「OS自作入門」に沿ったOS作りですが、やっとこさ前半が終了しました。OS作りの模様は目標達成ブログ 43things 「Create My Own OS」でも紹介しています。2ヶ月で2週間分です。のんびりペースですが、とにかくここまで来れた自分をほ…

W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)と Google Calendar とを同期させる方法

[2007/02/04 追記] W-ZERO3[es] の予定表と Google Calendar とを同期させるには、以下の GooSync を使った方法の方を推奨します。W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)と Google Calendar とを簡単同期 GooSync http://blog.champierre.com/archives/441

Firefox 2 のフィード設定に Fresh Reader を追加する方法

web

Firefox 2 RC2 を使ってみる - 対応していない拡張機能も強引に使えるようにする方法で書いたように、Firefox 2 RC2 を使っていたのだが、正式版がリリースされたので、アップデートしてみました。 残念ながら僕が利用している Fresh Reader には対応してい…

お気に入りの本屋

目標達成ブログ 43things の元同僚の目標に触発され、僕ももっと本を読まなきゃと思いました。Read more books43things では目標の進捗を自分でつづるだけでなく、他人と目標を共有できるという使い方(こちらの方がメインかな)があるのだということにいま…

免許の更新

今日は免許の更新に来ています。今、優良運転者のための講習が始まるのを待っています。開始30分前に来てしまって、暇なので PHS でノートパソコンをネットにつなげて、はてなダイアリーを更新してみた。外でネットにつなげるのってあまりやったことないので…

ネットを日本語化する:Japanize

web

Japanize は、外国語のウェブサイトのユーザーインターフェイスを日本語化するサービスです。Mozilla Firefox の拡張機能 (エクステンション) をインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトを日本語で操作できるようになります。 ネット上で皆…

スターウォーズ・クオートに引用元を表示

web

スターウォーズ・クオート(Star Wars Quote)で一部、引用元のタイトルを表示するようにしました。まだデータの20%ほどにしか入れていませんが、順次入れていく予定。引用を表示するにあたり、著作権の侵害になりはしないかと思い、法律にくわしい友人に聞い…

本物により近づいたライトセーバー

ネタフル - STAR WARS フォース アクション ライトセーバー剣先部分が本体に完全に収納されるそうです。12月25日発売ですって。二人の息子にはそれぞれ赤と緑のライトセーバーを与え、ジェダイの騎士に育て上げるべく毎日修行させているのですが、青のこの新…

スターウォーズのスクリプトも参照できるIMSDb

web

映画作品の情報に関して驚くほど充実している IMDb という英語のサイトがあり、アメリカにいるころから利用していたのですが、映画のスクリプト(脚本のことです)が参照できる IMSDb というサイトもあるのです。スターウォーズ全作品のスクリプトももちろん…

スターウォーズの続編アニメ、来年にも放映予定

スターウォーズ・クオート(Star Wars Quote)を始めて、スターウォーズのセリフで皆どんなのがお気に入りなのか知りたくなったので、アメリカ版 Mixi の myspace.com のスターウォーズコミュニティに参加してみました。そこで知った話題がこれ。'Star Wars' c…

スターウォーズネタ三連発

このところスターウォーズの話題ばかりで、ファンでなく全然興味がないという方には申し訳ない。これも読み飛ばしてください。まとめて三連発です。

運動会の写真を撮るには連写機能がついたデジカメがオススメ

運動会の季節です。子育ての話題専用に書いている Parenting Hacks というブログに運動会の写真を撮るには連写機能がついたデジカメがオススメという記事を書きました。

スターウォーズ・クオート

web

身の回りのスターウォーズフリークに好評なスターウォーズ・クオート(Star Wars Quote)ですが、説明の日本語版を用意しました。普通にアクセスすれば、日本語で表示されるはずです。ブラウザの言語設定を見ているので、海外の方がアクセスすると英語に切り替…

SWQ - Star Wars Quote

web

id:naoyaさんのGNU screen いろいろまとめ。(http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051223/1135351050)にインスパイアされて、Star Wars Quote というのを作ってみました。略して SWQ。Javascript のコード一行をブログなどの自分のページに貼ると、そこに Star Wa…

Juggernaut で遅延なしチャット

ConnectiveChatというブラウザ上で動作するのだが、画面を再読み込みしたり、定期的にサーバーにポーリングすることなしに、即座にメッセージが表示されるチャットの存在を知った。このようなリアルタイムにページをアップデートする方法は、調べてみると、…

37signals manifesto

web

37signals manifesto(i d e a * i d e a - 37signalsのDHHさんインタビュー(WEB+DB PRESS誌評) より)僕がいいなあと思ったのは、 01 We See people 20 Sloganeering 21 A not "Q" 22 B2whatever 27 Simplicity by Design Lego 35 We Come in Peace 文章は…

PhotoZou リリース

web

フォト蔵の英語版 PhotoZou が本リリースになりました。Impress デジカメWatch: ウノウ、フォト蔵の英語版サービス「PhotoZou」を開始Online Photo Sharing Community Launched Featuring Video Clips and Photos今まで日本語化の仕事はたくさん手がけてきま…

OSを作る!!

30日でできる! OS自作入門を買いました。OS作ってみます。目標達成ブログの 43 things に create my own os(仲間がほかに1人いました)というエントリーを作っていざ開始です。 30日でできる! OS自作入門posted with amazlet on 06.08.05川合 秀実 毎日コミュ…