2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな遊園地

pixieland という遊園地が家から車で20分ほどの所にある。電車・車・飛行機の乗り物、メリーゴーランドに子供向けのジェットコースターなど合計で乗り物が10に満たないくらいとても小さな遊園地だが、息子はここの大ファンだ。お目当ては電車の乗り物とそれ…

携帯からはてな

web

見られるようになっていたんですね。http://d.hatena.ne.jp/jishiha/mobile

アイデアマラソンつながり

web

パフォーマンスアートとしてのアイデアマン「ウェアラブルコンピューター Ruputer 欲しい!」と強烈に思ったのだが、もう売られていないようですね。それに代わるものって今日本では何かあるのかしら?やっぱり携帯かな?知っている方いたらコメント欄に教え…

発想のネットワーク

web

すごいことが起きた。友人の id:Tom のところに子供が産まれるというので「父親だからできる!子育てマネジメント」という本を勧めた。http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040208#p2ちゃっかりアマゾンへのリンクも貼っておこう。amazon でこの本を購入そうしたらな…

ゴルフレッスン

毎週水曜日、会社が終わってからゴルフのレッスンに通っている。仕事は仕事、プライベートはプレイベートとしっかり分けて考えるカリフォルニアならではできること。今日は今後の僕のゴルフ人生を変えるかもしれない(大袈裟?)気づきを2つ得ることができた…

70歳以上のブロガーを求む

web

http://haikairoujinlog.cocolog-nifty.com/log/2004/02/70.html何歳になってもチャレンジする心を忘れないというのは素晴らしいこと。尊敬します。自分もこうありたいと思う。アメリカで生活していて思うのは、老人が決して老人らしくないということ。ボラ…

年収300万円時代を生き抜く経済学

amazon でこの本を購入企業での能力主義、年功序列の崩壊、転職が当たり前の社会など、日本は徐々にアメリカ化しており、これが進むと年収1億円超も夢ではないごく一部の勝ち組と、年収300万円の大多数の負け組とに日本人は分かれてしまうという趣旨。 そん…

10秒ルール vs 3秒ルール

動物園で昼食を食べているときのこと。アメリカ人の子供が食べ物を地面に落としたら、親が「10 seconds' rule。拾って食べても大丈夫」と言っているのを妻が聞いたそうだ。10 seconds' rule、つまり10秒ルール、10秒たつまでは大丈夫というわけだ。日本の「3…

San Francisco Zoo

San Francisco Zoo へ行ってきた。今回が二度目。以前はまだ動物にピンと来なかった息子も、成長してゾウやキリンがわかるようになり楽しそうにしていた。3歳以下の子供は入場料無料なのだが、それでもチケット売り場では、写真のように無料のチケットを手渡…

目標達成状況

今年の抱負に挙げているはてな毎日更新だが、何度も3日坊主が続いてしまっている。書くネタを探すのがつらい。早起きの方だが、先々週が5時起床、先週が6時起床となり、今週は7時起床になってしまうのではないかと目標達成が危ぶまれたが、今日は5時半起床で…

早起き その後

はてなの更新は3日坊主が続いているが、早起きの方は順調に継続中。習慣とはすごいもので、今では目覚ましが鳴らなくても6時前に起きるようになった。起きたとき、まだ眠いことに変わりはなく、そこで無理やり飛び起きるのが結構つらいが。