2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が作る旅行計画

来週、旅行を計画している。その話を会社のアメリカ人の同僚としてしていたら、感心な話を聞いた。彼の友人は、小学生くらいの自分の子供達に旅行の計画をまかせるのだそうだ。どこで泊まるか、どこで食事をとるのか、といったことを計画させ、ガソリン代は…

ルービックキューブを解くレゴ

Web

http://jpbrown.i8.com/cubesolver.htmlここ数日間で最もたまげた。Mindstorms 持っているけれど、いまだにマニュアルに書かれたサンプルロボットしか作れない。指示に従って組み立てるだけ、誰でもできる。 Mindstorms は機械オタクとコンピューターオタク…

オンライン予約

1週間後にグランドサークル巡り旅行を計画している。飛行機・レンタカー・ホテルの予約は全て Web 上からできてしまうのでとても便利。 アメリカ生活三年で慣れたとはいっても、電話予約のストレスを全く無くすことはできない。ちゃんと間違えずに予約できた…

動物園

今日は Memorial Day で休みだ。もうすぐ2歳の息子が喜ぶと思って動物園へ連れて行く。定番のライオンやキリン、ゾウといった動物は、動きがあまりないので興味がないみたいだ。喜んでいたのは、ヤギやいのししに直接触れるミニ動物園みたいなところで遊んで…

みんなの家

点数: 7/10三谷幸喜の作品はドラマでも映画でも結構好きだ。「家を建てる」という、実際にはいろんなドラマが生まれそうなんだけど、誰もネタとしてはとりあげなかった題材をうまく料理するあたりはさすが。 映画を見て、日本の扉は外開き(玄関の扉が家の外…

Pyramid Alehouse

http://www.pyramidbrew.com/alehouses.phpPyramid Alehouse というところに夕食を食べに行ってきた。Pyramid ラベルの色んなビールが楽しめるレストラン。なかなかおいしいビールとアメリカにしてはまあまあな食事だ。Best of the Northwest/Pacific in the…

Animatrix

点数: 6/10http://www.intothematrix.com/映画日記番外編。 DVDはまだ発売されていないのだが、9つのエピソードのうち4つもWebサイトからダウンロードできる。マトリックスファンなら楽しめるはず。私はそれほどのファンではないけれども、そこそこ楽しめた…

Soramimi

web

http://d.hatena.ne.jp/FlowerLounge/20030525#1053829020 シリーズ化してほしいです。

英語の勉強法

web

http://www.mochioumeda.com/archive/biztech/010730.html http://www.mochioumeda.com/archive/biztech/010806.html http://www.mochioumeda.com/archive/biztech/010827.htmlアンテナにも登録している梅田さんの記事。自分なりにまとめると趣旨はこうだ。 …

犯罪発生マップ

web

ついに日本でも登場するほど物騒になってきたということか。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htmアメリカでは地域の治安レベルを調べて、住む場所を決めるのは当たり前。 http://houseandhome.msn.com/pickaplace/nf_Overview.…

トラックバック

web

トラックバックの仕組み、これ見てやっと分かりました。 http://d.hatena.ne.jp/koseki/20030419#p1

お別れ

ご近所さんのFさん家族が日本に帰国するので、今朝はお見送り。最近まわりの人たちが続々帰って行ってしまい、さびしい。こちらで学んだ心理学を生かして、カウンセラーとしての日本での再出発。応援しています。

メジャーのほうが日本より楽

ヤンキース松井がお父さんに言ったそうだ。 http://www.e-comon.co.jp/SampleE-comon/backnumber/030520.htm その理由のひとつが、 夜の付き合いをする必要がない(酒もタバコもやらない選手が多く、わずらわしい付き合いがない。またそんな時間がない。) …

ピンポン

点数: 7/10卓球シーンのスピード感がいい。このビデオを見て影響され、日本にいるうちの家族が卓球台を買ってしまったのも納得。 原作(漫画?)があって、その良いところをつまんで取っているのだろうか、2時間に無理に押し込んでしまって、話の展開が急ぎ…

The Matrix Reloaded(マトリックス リローデッド)

点数: 5/10 1作目が斬新過ぎた。スローモーションになる蹴りや弾丸に加えて何か新しい趣向が欲しいところ。 点数が低くなってしまったのは、説明的な英語の台詞についていけなくなってしまい、ほとんどお手上げになってしまったから、ということもある。後か…

合成写真

パスポート写真を撮りに写真屋へ。出来上がるまで待っている間、「面白いものを見せてあげるよ」と店のお兄さんが見せてくれたのは、古い写真や痛んだ写真を修正するサービスのサンプル写真。さすがアメリカ、西部劇にでてくるようなご先祖様のセピア色の写…

日本人一万人シリコンバレー「移住計画」

web

http://www.shinchosha.co.jp/foresight/main/data/frst200207/fst.html 実現すると面白い。

ハリー・ポッターと秘密の部屋

点数: 7/10 カテゴリ分けのテストのため、少し前に見た映画ではあるが、評価を書いてみる。 前作と同じく、相変わらず原作に非常に忠実。こういう原作が面白いものは下手に変えないのが良い。amazon.co.jp で買う

POPFile

http://popfile.sourceforge.net こちらがもう一つのプロジェクト。メールを統計的な手法を使って自動的に分類してくれるツール。来たメールをごみ・普通・重要のように分けてくれ、画期的なのは、このツールは最初はまるっきり馬鹿なのだが、ユーザーが「こ…

Flogman

http://flogman.sourceforge.net 手がけているプロジェクトのひとつ。 メールの添付写真をホームページに自動アップロードする写真日記簡単更新ソフト。

DinopSearchBar

web

http://www.dinop.com ブラウザにつけることができる万能検索バー。一発で Google 検索や辞書が引けて、非常に便利。キラーアプリだ、これは。

はてなダイアリー

web

http://www.blogger.com で blog(web日記)を書こうと考えたのだが日本語の使い勝手が悪いので、はてなダイアリーに乗り換え。こっちは、カテゴリー分けやトラックバックまであって良い感じだ。