2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い電話

間違い電話がかかってきた。それも2度続けて。以下のような対応例が考えられる。対応例その1「だから、おまえのかけた番号は間違いだ、って言ってんだろ。バカ。」(切)対応例その2「電話取った瞬間、まだプッシュ音が聴こえていたよ。たぶん番号押している…

感動を与えるデモンストレーション

web

暗唱番号やパスワードは不要:電話上の声紋で本人確認 http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20040430105.html(http://d.hatena.ne.jp/masah/20040430#p12 より)すごく画期的だと思う。こういう画期的な製品は実際に試して、その実力のほど、…

Conflict Map

web

http://www.nobel.se/peace/educational/conflictmap/index.html (http://d.hatena.ne.jp/masah/20040428#p9 より)伝えている内容は深刻だが、ユーザーインターフェースの素晴らしさに目をみはった。時間とともに変化する空間上の出来事をうまく表現している…

24 Twenty Four

http://www.so-net.ne.jp/24/評価:9/10「映画」にカテゴリ分けしたが、「24」は映画ではなくテレビドラマだ。しかしその面白さは映画以上。日本でも大人気らしく、何をいまさらという感じなのだが、日本にいる弟から、「これは絶対見るべき、面白い」と薦め…

関節を鳴らすのはどうも悪いらしい

web

http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm首を鳴らすクセを直さなくては。

ゴルフがうまくなりたければ早起きをする

在サンフランシスコイーストベイエリアの日本人および日系アメリカ人が主体となったゴルフトーナメントに毎月参加している。結果が良くて気分が良いので書くのだが、スコアは 52-49-101 だった。ここのところずっと不調だったのだが、久しぶりにハーフで50を…

Western Railway Museum

http://www.wrm.org1920年にできたといった旧い電車に実際に乗ることができる。Restoration されていて実際に走るのだ。鉄道マニアにはきっとたまらないのだろう。鉄道マニアになりかけのもうすぐ3歳の息子も大喜びだ。このような施設ではチケットを買ったら…

子どもを伸ばす5つの遊び

amazon でこの本を購入起業家としての素質を見るためのテストが紹介されている。[創造力] 1 友だちと違うことをよく思いつきます[持続力] 6 目標をめざしてがんばります[チャレンジ精神] 11 たいていのことはできるという自信があります[行動力] 16 友だちを…

自分の中に無いもの、それが何なのか理解すらできないものを、人に持てなんて言ったりしないほうがいいと思う。 覚悟のこと(http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040422#1082663731 より)id:koseki さんの言葉はすばらしく的を射ていて、わかりやすい。どこにも…

死にたくなかったら殺せ/殺すな http://d.hatena.ne.jp/koseki/20031213#1071319200

ゴルフレッスン

指摘されたことは、「とにかく力を抜くこと」それに「インパクトの瞬間手を返すこと」だ。リラックスすること、余計なところに力を入れないこと、はほぼすべてのスポーツに共通するポイントだが、言うほど簡単にできることではない。プレッシャーを感じたと…

Super Lotto

以前いた会社の先輩に頼まれ、California Super Lotto を定期的に買っている。Lotto とは宝くじのことである。1から47までの数字の中から5つと Mega Number と呼ばれる1から27までの組番号のようなのを1つ選ぶ。この6つの番号がすべて当たれば大当たり。当…

POPFile応援サイト

POPFile応援サイト: http://210.224.170.171/pc/popfile.html(http://d.hatena.ne.jp/xucker/20040419#p1 より)POPFile日本語化のページからもリンクを張らせていただいた。ロゴに手書きで書かれた「迷惑メール激減」の文字がインパクトがありなかなかいかし…

心に染みた言葉をメモしていく。カテゴリーは「お言葉」。 「例えば、1億円稼いだとか、いい車を乗り回しているとか、そういうことは死ぬ時の自慢にはならない。でも『インターネットでたくさんの人が当たり前のように使っているあのサービス、実は僕が考え…

考え方や判断力を授けるプロフェッショナル

ファイナンシャルプランナーと呼ばれるような人と相談したいと書いたが、どうせなら本当のプロと相談したい。僕が考えるプロとは、単に細かい情報や方法を知っていることではなく、それらのたくさんの情報から抽出した考え方・思想をアマチュアにわかりやす…

投資アドバイザー有利子 ARIKO

amazon でこの本を購入「日本国債」を書いた幸田真音による本ということで手に取った。「日本国債」と同様金融の世界を舞台にした小説ではあるが、こちらはもっと軽いタッチ。医療のことはお医者さんに、法律のことは弁護士に、というようにお金のことはお金…

POPFileの応援

http://d.hatena.ne.jp/xucker/20040419#p1期待。

GNU history

GNU history: http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/gnu/POPFile が GPL なので、その勉強に。http://d.hatena.ne.jp/xucker/ より

ゴルフ、ハーフラウンドのレッスン

毎週水曜日にゴルフのレッスンを受けているのだが、昨日はその先生のご厚意で、ハーフラウンドのレッスン。雨が降っていたのだが、幸運にもそれほど強くならない中まわり終えることができた。調子はいまいち。今後の課題は、フォロースルーを取ること、思い…

友人宅訪問

昨日は id:Tom のお宅訪問。皆でおいしい飲茶を食べに行った後、日本の味のケーキと自家製ババロアをご馳走になる。「日本の味」と「自家製」はアメリカでは「どこよりもおいしい」を意味する。甘さひかえめのデザートはたいていのお店では食べられないのだ…

Skype + Yahoo メッセンジャーでテレビ電話

web

昨日も実家とテレビ電話。もうすぐ3歳になる息子は最近とてもおしゃべりになってきた。会社に行こうとすると「パパ、Bart(通勤に利用している電車の名前)のチケット持った?」などと聞いてくる。実家とテレビ電話でつなげた後、その息子を放っておいて僕は…

Lost In Translation

点数:7/10http://www.lit-movie.com/一度劇場で見たのだが、妻が見ていないのと、僕も英語字幕付きでもう一度見たいと思ったのでレンタルしてきた。amazon.com のレビューを見てみると、「リアルだ」というのと「退屈」という大きく2つの意見に分かれている…

イラク

web

僕には日々の生活がある。実際に現地に行って何がおこなわれているのかをこの目で見てくるなんてことはできないし、出所が様々の膨大な情報を収集してきて精査するといったこともできない。だから誰がどうすべきかなんてことを簡単に結論づけ、それを表明す…

iPod mini で歌詞を表示する

web

iPod mini にはまっている。iPodのノート機能で歌詞を表示する:http://kengo.preston-net.com/archives/001090.shtmlを参考にして歌詞を表示してみた。曲の歌詞は歌ネットというサイトから取得できる。歌詞をテキストファイルにし、アルバム内の曲ならファ…

テレコン英会話小冊子

web

英語で電話会議をする機会のある方へ。これはとても役立ちます。電話会議の効率化:http://www-6.ibm.com/jp/ibm/cs/concepts/improve/telecon.htmlテレコン英会話小冊子:http://www-6.ibm.com/jp/ibm/cs/concepts/improve/pdf/tpdf.htmlこういうマニュアル…

チェスボクシング

web

これぞ究極の文武両道。冗談かと思った。目を疑いました。 チェスとボクシングを交互に行います。 どちらかの競技で決着がつけば試合終了。 勝敗はチェックメイトまたはチェスの持ち時間切れ、またはノックアウトで決まります。 http://www.jca-chess.com/to…

Skype

web

最近、アメリカと日本の実家との間でSkypeを使ってインターネット電話をしているが、はっきり言ってすごく良い。今までインターネット電話ができると謳うソフトのほとんどは、「電話と比べたら音質はそこそこ、遅延は我慢ができるくらい、でも無料で電話でき…

0.21.1用日本語化パッチを公開

POPFile 0.21.1 用日本語化パッチを公開。要望が多かったいくつかの日本語化機能と APOP 対応を追加したもの。http://sourceforge.jp/forum/forum.php?thread_id=4948&forum_id=3073ここしばらく、他の方から改善案とコードを提供してもらって、自分はそれら…

Windows から Linux に乗り換えることはできるか?

web

久しぶりに Linux を触ってみて、以前とは違いだいぶ初心者にやさしくなったと感じた。Knoppix では、いきなり Windows に似たデスクトップが登場し、各アプリケーションはマウスのクリックだけで操作できる。メールを読む、Web をブラウズする、というおそ…

Knoppix で Linux を試してみる

web

会社の同僚に面白いものを見せてもらった。Knoppix という CD 1枚から起動できる Linux だ。この CD をパソコンに挿入し、電源を入れると Linux が起動できる。CD から起動するのだからハードディスクにインストールする必要はない。ネットワークカードなど…