2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー 残り7安打(最多安打に並ぶには6安打)

マリナーズは今日からオークランド戦。近くのネットワークアソシエーツ球場で試合が行われるので、観戦に行った。 イチローが3打席凡退したところで、うちは二人の子連れなのでギブアップ。空いている駐車場を苦労することなく出て、家に帰ってきてテレビを…

ピロリ菌との戦い 終結

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040802#p2 http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040817#p1 で話題にしたピロリ菌との戦いだが、結果は現代医学の勝利に終わった。僕の胃からピロリ菌たちは排除され、もう胃の痛みに悩まされることはなくなった。すでに治療を…

シリコンバレーツアー HPガレージ編

写真は「シリコンバレー生誕の地」にある記念碑。1938 年、当時スタンフォードの学生だったヒューレット君とパッカード君が起こした世界最初のハイテクベンチャー企業(といってもここにあったのは小さなガレージ)を記念して立てられている、と書けばこの会…

3mon.com ドメイン紛争。英文での反論例

web

http://www.3mon.com という独自ドメインを持っているのだが、あるアメリカの会社から、その会社の会社名と紛らわしいということでドメインの使用を停止して欲しい、という連絡を受けた。 Web サイトでは別段やましいことを行っているわけではなく、そんなこ…

イチロー残り9安打

ここサンフランシスコベイエリアでは毎晩 NHK ニュースをローカルチャンネルで見ることができるのだが、ここ連日流れているのは、ライブドアvs楽天の新球団に関するニュースとイチローの大リーグ新記録への挑戦の模様だ。 今日も2本ヒットを打って記録に向け…

シリコンバレーツアー Yahoo 編

Google 編がwww.textfile.orgで紹介され、100人以上の人が訪れてくれたようなのだが、その後の関連記事が貧弱で申し訳ない。だって、そもそもこのツアーは Google を見に行きたかったので決行したもの。日記も Google 編は気合入れて書いたけれど、その他の…

csv2hw.pl

web

自宅からはてなダイアリーを更新するときはもっぱら「はてダラ猿」を使っているが、会社からちょっと更新することもある。そういうときは Web ページから更新してしまうわけだが、この更新部分を自宅の PC にローカルに保存してあるはてダラ形式のファイルと…

シリコンバレーツアー Apple 編

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040920#p1 に引き続き、今日紹介するのは Apple。建物のデザインは Google がなければここが一番洗練されていたと言える。写真は本社の住所 1 Infinite Loop を示す看板。Infinite Loop を訳すと「無限ループ」だろうか、な…

PC環境最適化計画

web

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/special/pcopt/(使い続けたPCはなぜ遅くなるのか? より) レジストリをカスタマイズしてPCのパフォーマンスをちょっと上げるワザなどが紹介されている。 不要なレジストリを自動で見つけてくれ削除してくれる DiskX Tools…

シリコンバレーツアー Google 編

来月には日本に帰国してしまうので、こちらにいるうちに、かねてからやろうと思っていたネット関連企業を廻るシリコンバレーツアーを実行した。ツアーといっても、今日は日曜日。どこの会社もやっていないので、建物を見るだけ、ロゴの看板の前で写真を撮る…

ビジョナリー・Tim O'Reillyの仕事術

web

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html紹介されているスピーチの原文が英語の勉強に持ってこいの内容だそうなので、「週末に聞くぞ」ということでメモ。 ネット上の情報をあさるようになってからだろうか、ひとつのことに集中して取り組む…

RSSフィルタ

ShinBLOG の山田さんに「話題になってますよー」と教えてもらった。 宮川氏は、「検索結果をRSS化するといった使い方が始まっていくと、どうしてもRSSにもスパムが混じり始める」との考えを示し、メールフィルタリングソフト「POPFile」を利用したRSSフィル…

Ethereal

web

上記の Perl スクリプト unsubscribe_mm.plには Web ブラウザ上での操作を自動化する Perl の LWP モジュールを使用している。スクリプトを書くとき、ブラウザが Web サーバーに送っている生のリクエストを調べる必要があり、そのために使用したパケットモニ…

Bloglines に登録したメールアドレスあてのウィークリーまぐまぐを一掃

web

bloglines にはまっている。もうこれなしでの Web サイト巡回はありえない。ShinBLOGでも、 もちろんRSSに対応してないサイトははてなアンテナでOKです。ですが、最近こういったサイトはだんだん見に行くのが億劫になってきていています。RSS対応してなけれ…

ヨットで世界一周

web

Yumemaru99(toshiの「今日もマイペース」より) 夫婦二人でヨットに乗り、世界一周をされている方のページ。 以前、http://www.nihongo-ok.com のゴンさんが書かれたヨット体験記を読んだとき、「ヨットに乗れる人っていいなあ」と少し思ったが、こちらの世界…

チャレンジ体質

web

あなたのチャレンジ体質(ワーキングウーマンウェブ)(ShinBLOG より) あなたのチャレンジ体質は…『Snd』です。 Sndの性格 クリエイティブな仕事 ★☆☆☆☆ こつこつ仕事 ★★★★★ 夢を追う仕事 ★★☆☆☆ ちみつな仕事 ★★☆☆☆ ○セロトニン/大 ○ノルアドレナリン/小 ○ド…

オレオレ詐欺

web

実体験!オレオレ詐欺の手口(Filtration)(ShinBlog オレオレ詐欺より) オレオレ詐欺の実際の手口です。恐ろしい。こんなの絶対騙されてしまいそう。 対象となっている家族に連絡ができないように携帯電話の利用を一時停止してしまうところなんて巧妙過ぎて恐…

GMail インビテーション送ります

web

一転して不満を書き綴ってしまった GMail だけれども、そのユーザーインターフェースの使いやすさは最初使ったときには感動した。触ってみて損することはないと思う。 興味がある方は招待します。というのは、今久々に GMail のメールをチェックしてみたらイ…

GMailその後

web

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040616#p1でベタ褒めしていた GMail だが、結局いっとき使用したのち、元の POP3 のアドレスとメーラーは pochy、そしてスパムフィルターに POPFile という環境に戻している。 元に戻した一番大きな理由は GMail のスパムフ…

サーカス

「サーカスがサンフランシスコにやってきた」ということで今日行ってきました。 Ringling Bros. http://www.ringling.com/ 昔、自分が5歳くらいのときにサーカスを見に行ったかすかな覚えがあるが、そんな懐かしい思い出が蘇ってくるようで、なかなか良いで…