2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DonutP の Google 検索バーの問題

web

どうやら FAQ のようだ。DonutP の BBS の過去ログで「Google」と検索したらたくさん関連記事を見つけた。 DonutP.exeと同じフォルダにあるSearch.iniを開く。 下記のように、Google系を書き換える。[Google 日本語のページ] Group=0 FrontURL=http://www.go…

はてなダイアリーライターにはまっている

web

はてなダイアリーライターそれにはてダラ猿を使っての日記更新がとっても快適。はてなダイアリーライターは 1.0.0 の正式版に、猿も Ver.2 が出たようなので入れ替える。 通常の使用だと、はてダラ猿で日記を更新したあとログアウトしてしまうので、ブラウザ…

タブブラウザはやっぱりいいね DonutP

web

以前百式で勧められていた軽快に動くタブブラウザDonutPをインストールしてみた。タブブラウザはあちこちウィンドウが開かないので、やっぱり使い勝手がいい。http://www.bloglines.com もそうだが、百式で勧められているツールはどれも良いものばかりで外れ…

ムービングセール

日本へ帰国、というわけでムービングセールをやってます。 http://3mon.com/cgi-bin/movingsale.cgi この日記を読んでいて近くに住んでいる方、良かったら見てみてください。あるいはサンフランシスコベイエリアに知人がいる方でしたら、その知人にぜひお知…

日本帰国

9月末あるいは10月上旬頃、日本に帰国することになった。一時帰国ではなく永久(?)帰国。今勤めている会社の日本支社に移ることになったのだ。 約4年半のアメリカ生活だった。アメリカから年金(Social Security)をもらうには合計10年間居住して年金を納…

はてダラ猿

web

はてなダイアリーライターは略して「はてダラ」と言うらしい。そのはてダラをさらに楽に利用できるようにするはてダラ猿が結城氏のはてなダイアリーで紹介されていた。 起動して、タスクバーに表示されたアイコンをダブルクリック、開いたテキストエディター…

bloglinesではてなアンテナいらず

web

以前、百式管理人氏にお会いしたとき、「(Web 上で閲覧できる RSS リーダー)bloglines は良いよ」という話を聞き、すぐにアカウントを作って試したときは、確かにその優れたユーザーインターフェースに「これは使えそう」と感じたんだけど、機能的にそのと…

はてなダイアリーライター

web

今日の日記は結城浩氏が作ったはてなダイアリーライターを使って書いている。テキストエディタで日記を書き、コマンド一発ではてなダイアリーを更新できる非常に便利なツールだ。これからは手放せないツールになりそう。 Perl で書かれたソースコードが約500…

チャールズ・シュルツ・ミュージアム

チャールズ・シュルツとはスヌーピーの作者。チャールズ・シュルツ・ミュージアムにはスヌーピーにまつわる様々なものが展示されている。漫画の美術館とは行っても、完全に対象は昔子供だった大人。Research Center などもあって、雰囲気は小奇麗で上品な大…

アメリカのオリンピック放送に激怒

オリンピックでは日本人選手が大活躍しているようで、日本ではさぞ盛り上がっているのでしょう。けれどここアメリカでは、テレビはアメリカ人選手ばかりを追っているのでちっとも日本人選手の活躍を観ることができなくて残念。4年前のシドニー、2年前のソル…

逆ダイエット

web

やせた男性、がんに注意 厚労省研究班調査で判明(http://blog.livedoor.jp/lhas_mune/archives/cat_193073.html より) だそうだ。ちなみに僕のBMI(体重(キロ)を身長(メートル)の二乗で割った値)を計算してみたら、17.3。がんの発生率は普通の人より 29% …

ピロリ菌との闘い始まる、drugs.com、おくすり110番

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040802#p2 で書いた僕の胃の中にはピロリ菌がいるという話の続きだが、保険もカバーしてくれるようなので、昨日より除菌治療を始めた。治療は、2週間朝夕に菌を除去するための抗生物質を飲みつづけるというもの。薬の説明書…

LR,HLD

web

橋本大也氏のPassion For The Futureで時折紹介されるソフトウェアには優れものが多い。今日、これは優れものだと思ったのは、日本語入力を効率化するツールを3本で紹介されていたLR,HLD。日本語入力モードのときには、カーソルが赤くなるというもの。たった…

Monterey Aquarium(モントレー水族館)

世界的に有名な水族館Monterey Aquarium(モントレー水族館)に行ってきた。サンフランシスコより南へ約2時間くらい、我が家からは2時間半くらいの道のりだ。ちょっとした遠出だったが、3歳になる長男は良く我慢してくれ、2ヶ月の次男はずっと寝っぱなしだっ…

24 Twenty Four Season 2

http://www.so-net.ne.jp/24/評価:9/10続編は得てして1作目より出来が悪いものだが、24 Season 2 はSeason 1の面白さ、ハラハラドキドキ感をそのまま維持することに成功している。クオリティの高さをそのまま維持したことに脱帽。Season 1 同様、リアルタイ…

人間砂嵐

子育てネタ二連発。夜泣きをする赤ちゃんを身近なものをつかって泣き止ませる方法が、もうだいぶ前だが「ためしてガッテン」で紹介されていた。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030813.htmlスーパーなどでもらうビニール袋をこすり合わせる、…

子供用(?)の漢和辞典

友人のブログを読む。子供を持つ人の日記サイト・ブログには「子育て」ネタが多い。書くネタがつきないほど、子供を育てるということは新しい発見が多くて面白いということだろう。そりゃあ大変なこともたくさんあるけれど。子供は親や周りの環境からどんど…

パスポート

申請していた次男のパスポートが届いた。アメリカのパスポートは郵便局で申請でき、郵送されてくる。パスポートに載る写真はデジカメで撮ったものも許可されるので、うちの次男のようにまだ産まれたばかりの赤ちゃんの場合には助かる。30枚近く撮ってそのう…

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

web

最近自宅のノートパソコン WinXP マシンの調子が悪くなっていたので OS を再インストールした。アメリカでがんばりましょうで以前見かけたOSを入れた後にインストールする10のアプリケーションという記事が面白いと思っていたのだが、いよいよ僕も紹介できる…

Open Source WEB

web

http://oss.timedia.co.jp/スラッシュドットジャパンで紹介されていた。 このサイトは「オープンソース」と冠していますが、これは「ソフトウェア技術、知識の開かれた源」を目指すものです。タイムインターメディアの活動から実際に得られた生の知識やノウ…

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」

web

http://www.geocities.jp/bibun_houteishiki/nabe/(http://d.hatena.ne.jp/masah/20040804#p4)非常にわかりやすい内容です。 球界を牛耳っている人が「特定の球団(巨人)の利害」を代表している状態じゃーどうしようもないだろーと思います。日本の首相が、…

Santana Row

http://www.santanarow.com/先週末にサンノゼにある Santana Row というショッピングセンターに行ってきた。アメリカでは珍しく洒落た場所でどこかヨーロッパ風。各店舗の上階がレジデンシャルエリアになっているのもショッピングセンターでは珍しい。id:Tom…

web

http://d.hatena.ne.jp/kengoi/20040721#p1これ僕の弟です。この日記を読んでいる僕を直接知っている人はたぶん信じないでしょうね。でも本当です。僕に何か悪さをしたら、この弟がそちらに行きますので、そのつもりで。

Disk Golf

日曜日に近くの公園を息子と一緒に散歩していたら、面白いものを見つけた。フリスビーをターゲットのバスケットに放り込みゴルフのようにして楽しむ Disk Golf だ。http://flag.blackened.net/severino/mdg/mdg.htmlお金はいっさいかからず、自分のフリスビ…

速度違反

運転していて速度違反でつかまってしまった。こちらで Speeding と言う。学校の前で速度制限が20マイルに設定されていたところを40マイルほどで飛ばしてしまった。アメリカ生活4年間でこれが初めて。映画やドラマのように道路端に寄せられ、警官がこちらに歩…

Utada Devil Inside

web

宇多田ヒカル、iTunesでアメリカデビュー (ネタフル http://netafull.net より)iTunes より宇多田ヒカルの Devil Inside をダウンロードしてみた。iTunes での購入初体験だったが、1曲99セントという安さに加え iTunes のユーザーインターフェースが秀逸なた…

ピロピロ、ピロリ菌

高校生か大学生の頃からだろうか、だいたいひと月かふた月に一度くらい胃痛に悩まされてきたのだが、このところほとんど毎日、ちょっと気になるなという程度の軽い胃の痛みを感じていたので主治医(アメリカは主治医制度で、どんな病気でもまず主治医に相談…

VoiceXML

amazon でこの本を購入Voicexml: 10 Projects to Voice Enable Your Web Site (Gearhead Press Point-To-Point) を読んで、VoiceXML で遊んでいる。本の中で紹介されている http://cafe.bevocal.com/ では無料で自分の VoiceXML アプリケーションを作ること…

なんだかしばらく更新しなかったが、その間起こったことでいくつか書き留めておきたいことがあるので、短くでも書き並べてみようと思う。