2005-01-01から1年間の記事一覧

blog引越しします

web

長い間お世話になったはてなダイアリーですが、引越しを決意しました。はてなは僕に「ブログを書く」という素晴らしい機会を与えてくれ、ネットを通して発信するという行為のおかげで今の自分があるし、今の仕事にたどりついたと思っているので、すばらしい…

Musical Baton

web

id:amatubu さんから渡されました。最近あまり聴かなくなったんですよね、音楽。でもこれを機に色々聴こうかな。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 今これを書いているのは会社のPCで、音楽ファイル…

Thunderbird のラベル機能 + POPFile

POPFile が BroadBand Watch の「清水理史のイニシャルB」というコーナーで紹介されています。 第154回:迷惑メール対策&メール管理にオススメ 文章の内容でメールを自動振り分けする「POPFile」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/10217.html Thu…

スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐

スター・ウォーズ/エピソード3:シスの復讐@映画生活先先行で観て来ました。TOHO CINEMASで観て来たのですが、便利な時代になりました。朝インターネットでチケット予約、指定席なので並ぶ心配をいっさいする必要がありません。それに劇場も非常にきれいで気…

都庁@Google Maps

web

http://maps.google.com/maps?ll=35.689044,139.692578&spn=0.004077,0.006813&t=k&hl=enGoogle Maps に日本の衛星写真で日本の衛星写真もいくつか Google Maps で見られるようになった、ということで探し当ててみました。都心部は結構小さい縮尺率まで見ら…

はてなの面白い使い方、プレゼントの応募

web

さっそく応募します。ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!面白いはてなの使い方ですね。当たるといいな。「複合機がどこで本領を発揮しそうか、ブラザー社員の方にアイディアを!」とあったので一言。直接この設問に答えるアイデアじゃ…

HousingMaps

web

GoogleMaps+Craigslist=こりゃ便利! (On Off and Beyond より)これは本当に便利です。衛星写真版にして、「Las Vegas のこのあたりに2000万くらいの物件はないかな」などとしばしバーチャル家探しを楽しむ。このような位置情報を利用した Web サービスって今…

ゾマホンのほん

ゾマホンのほん作者: ゾマホンルフィン,Zomohoun Rufin出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (16件) を見る僕は「ここが変だよ日本人」という番組は、放送された期間ずっとアメリカに…

半島を出よ

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (410件) を見る半島を出よ (下)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本 クリック: …

歓迎会

今日は転職して新しく入ったウノウの最初の出社日。夜には暖かい歓迎会を開いていただきました。今日が誕生日の社員にサプライズがあり、皆でその歓迎会の席でお祝い。なかなかいきなはからいで、すごく良い社風だなと感じました。僕が昨日辞めたばかりの会…

海外から日本に遊びに来た知人とすれ違いを起こさず再会を果たすための7つのステップ

アメリカにいたときに、妻にボランティアで英語を教えてくださっていた方が日本に旅行で来る、ということで今日の宿泊先である、品川の新高輪プリンスホテルで会う約束をした。この方、お歳は70を越えているおばあさん、旅行にはシニアクラブの方々総勢30人…

Life Hackers Conference 2005

web

第5回 アカデメディア 「Life Hackers Conference 2005 〜生活を便利にするちょっとしたデジタル技の数々〜」 http://blog.academedia.jp/?eid=205419に参加してきました。先月に引き続き、アカデメディアへの参加は2回目。進行のテンポが非常に良く、充実の…

英語ヒアリング練習サイト Listen-IT

web

英語ヒアリング練習サイト Listen-IT自分が入る会社の社長が作ったものを取り上げ、ほめるということはなんだか具合が悪いことかな?でも、まだ入社前だし、実際にコンテンツをつくってるのはいつも blog を拝見させていただいている渡辺千賀さんのようだし…

転職します

今日、この日記を初めて読んでくれた方には全然関係ない話で申し訳ないが、近況がわりに読んでくれている友人、知人もいるので、その方々に報告。転職することを決意しました。行き先は、すでにもうこの日記にも何度も登場しているフォト蔵という写真SNSサー…

超軽量 PDF リーダー Foxit PDF Reader

web

アメリカでがんばりましょう PDFに期待することで紹介されていたフリーの超軽量 PDF リーダーFoxit PDF Readerを使ってみた。起動がものすごく速くて快適。日本語も、CJK Support という日本語、中国語、韓国語をサポート可能にするモジュールをインストール…

コマ蔵ロゴ

web

コマ蔵のロゴをねだって作っていただいた。フォト蔵のロゴに(回す)コマをイメージしたもの、というリクエストに答えていただき、かっこいいのが出来た。人に頼んで何かをデザインしてもらうのって初めてだったのでうれしいです。

いきなりPDF FlashPaper

いつか使うときのためにメモ。いきなりPDF FlashPaper

0.23.0 CVS版 を試してみる

POPFile 0.23.0 からは完全マルチユーザー対応になる予定。かなり久々にCVS版をインストールしてみる。ActivePerl に Crypt::Blowfish モジュールをインストールするのに手間取ったが、http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?VersionTwentyThreeCl…

ゲームが教育に役立つ?

web

日本のゲーム市場はここ5年横ばいで、今後も伸びる可能性は殆どないそうだが、これまでに培った開発スキルを生かして、真剣な教材が作れるかも。MITは全カリキュラムをオンラインで公開して話題を呼んだが、高等教育をさらに高度にするのはアメリカに任せて…

コマ蔵 0.3 リリース

web

コマ蔵 0.3 をリリースしました。 アルバムやグループの指定がやりやすくなって、やっと本格的に 使えるくらいになったと思います。 コマ蔵: http://komazou.sourceforge.jp コマ蔵の動画デモ: http://komazou.sourceforge.jp/wink/komazou.htm

次世代ウェブアプリケーション

web

http://sproutliner.com/(百式「次世代ウェブを体感せよ」より)このインターフェースは wiki を最初に触ったときに似た感動を覚える。web のサービスやネットのテクノロジーっていいかげんもうそんなに目新しいものは出てこないだろうと思わせておきながら、…

フリーソフトウェア・プロジェクトへの参加は怖い?

web

フリーソフトウェア・プロジェクトへの参加とアウトプット主義より僕も最初、Flogmanというソフトを公開するときや、POPFile の日本語化を始めたときは、こんな汚いソースコードを公開してもいいんだろうか、僕なんかがプロジェクトの助けになるんだろうか、…

コマ蔵のMacユーザー増殖中(?)

web

コマ蔵プロジェクトの統計ページをチェックしたら、1日のダウンロード数が初めて2桁になっていた。おそらく id:amatubu さんが mac 用インストーラーを作ってくださり、新しもの好きのダウンロード 〜Mac用フリーソフト新着情報〜で紹介されたからに違いない…

Ajax

web

Ajax のことを調べていたら面白いページがざくざく出てくるので、メモしました。Ajax については、Ajax はてなキーワードへのリンクになっているはずなので、そちらを参照してください。 Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ http://antipop.z…

コマ蔵Mac版

web

POPFile 日本語版でお世話になっており、Mac版インストーラーを公開している id:amatubu さんがコマ蔵のMac版を作ってくださいました。http://komazou.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?komazou-mac%28Mac%CD%D1%29%20ReadmeこれでMacユーザーの方でも…

完全無料でパソコンからテレビ番組が観られる

web

http://andore.com/inami/mtarchives/002975.html よりパソコン ギャオでは完全無料でパソコンからテレビ番組が観られる。CHICAGO や「冬のソナタ」、アニメでは「明日のジョー」などコンテンツがすごい。アメリカにいたときにこういうサービスが登場してい…

メールマガジン「ハッカーへの道」(僕がオープンソースプロジェクトから学んだこと)

web

2003年11月から2004年5月までまぐまぐから配信していたもの。バックナンバーがまぐまぐサイトから削除されていたので、自分のサイト上に復活させました。http://www.3mon.com/wiki/wiki.cgi?HackerBackNumber

読んだ本の記録

年末にはその1年間で読んだ本のベスト3を自分でつけるようにしているのだが、1年の前半の方で読んだ本はどうしても忘れてしまう。そこで読んだ本をはてなに記録するようにしているものの、ここ2ヶ月くらいははてなの更新を怠りがち。題名と短い感想だけでも…

CVSの基礎練習

http://www.hyuki.com/techinfo/cvsinit.htmlsourceforge の cvs ってこれまで全然使いこなしていない。この文書をもとに練習して、コマ蔵プロジェクトでは cvs を使ってバージョン管理してみようと思う。

コマ蔵0.2

コマ蔵0.2を公開しました。ホームページの方も少しずつ整備。http://komazou.sourceforge.jpsourceforge のフォーラムは使いにくいので、代わりに Google Groups をフォーラム兼メーリングリストとして使うことにした。http://groups-beta.google.com/group/…