2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルク

点数: 2/10 びっくりするほどつまらなかった。住んでいるサンフランシスコベイエリアの景色に1点(知っている場所が映画に出てくると、「おお、知ってる、知ってる」とうれしくなるたちなので)、そしてCGに1点。ストーリーが面白くない。昔、子供のときに見…

マトリックスレボリューションズ

点数: 6/10妻と子供が日本に遊びに帰っている。アパートの管理人に「あなた、Bachelorだね」なんてニヤニヤされて言われた。Bachelor=独身あるいは学士だ。学士と一緒の綴りとは知らなかった。アメリカで生活して3年経ったけれども、まだまだ知らないことは…

Text-Image

Web

すごいです。これ。http://www.text-image.comイメージファイルが簡単に色分けされた 010101 に変換できてしまう。 うーん、うまく説明できないので、サイトに飛んで見てください。

Google Alert

Web

Google の検索結果で変わった所があるとメールでお知らせしてくれるサービス。これは便利。http://www.googlealert.com/日本語にも対応していて、日本語ページだけを対象にする、なんてこともできるのでうれしい。http://www.googlealert.com/tips.php

Wikiの3D版

Web

メモした「OOエンジニアの輪!」より。 http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview21.html Web 上に 3D のシーンがあって、みんなが自分の直したい所を直す。そうすると、Web に反映される。 もうひとつ、方向性としてやりたかったのは、…

OOエンジニアの輪! http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/

DebugMode Wink

Web

デモやチュートリアルを手軽に作成できる Qarbon ViewletBuilder(http://www.qarbon.com/)というのがあって、これを最初に使ったときには感動した。けれども、以前は広告付きではあったがフリーで使えたのに、いつのまにか有料になってしまっていた。そこで…

コメントスパムの対処方法

Web

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20031027#p2でコメントスパムについて触れた。http://lunatear.net/archives/000114.htmlでは POPFile のようにベイジアンフィルタを使った Movable Type での対処方法が書かれていたのでメモしておく。 いつかはてな日記が汚…

メールマガジン「ハッカーへの道」

POPFile の日本語化を進めてきて、オープンソースプロジェクトってすごく面白いと思うので、その面白さを形にして伝えようと思い、メールマガジンを発行することにしました。http://popfile.sourceforge.jp/hacker/index.html このメールマガジンではPOPFile…

略語

Web

僕(「私」という一人称はやめました。なんか堅苦しくて)は「ファミリーマート」のことを「ファミマ」と言ったり、「東京ディズニーランド」のことを「TDL」と言うように、言葉を略して使うのが嫌いです。英語でも ASAP(As soon as possible) とかあまりメ…