幼児からの英語教育

幼児からの英語教育がはやっているようだ。
本屋に行くと、そのての本がいっぱい並んでいる。

でも、僕の考えは、押し付けるんじゃなく、親が英語の勉強をして
手本にならないとだめなんじゃないかなってこと。
子供は親のことよく見ていて、真似する。
だから子にしてほしいことは自分が率先してやる。
テレビをあんまり見て欲しくなかったら、自分があまり見ないようにする。
本を読んで欲しいとおもったら、自分がよく読み、その姿を見せる。
英語が得意になってほしかったら、自分がまず勉強する。
DVD を英語で見たり、ペーパーバックを読んだり。
ペーパーバックが家中転がっていたら、「親父がいつも読んでる
ペーパーバックって面白いのかな?読んでみようかな」って興味を
持ってくれると思っている。

これは自戒をこめて書いています。
日本に帰ってきて、一気に英語にふれる機会が減った。
勉強して英語力維持しなきゃって思う今日このごろです。