「日本のテレビ番組をアメリカで見る」サービスピンチ

http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040122#p1

でも書いた「日本のテレビ番組をアメリカで見る」サービスがピンチのようだ。

昨年、"日本のテレビ番組をアメリカで見る" で紹介した、日本語 tv がサービスを停止するようだ。

2ちゃんねる の北米海外生活板にあったスレッドで、日本語 tv が顧客に送ったアナウンスの内容が転載されていた。 これによると直接の原因は著作権ではなく、放映権の問題らしい。思わぬところから横槍が入ったという感じだ。

http://andore.com/inami/mtarchives/001447.html より

こういった新しい形のサービスに合わせるようにして法律を少しずつ変えていくということはできないものなのかなあ、と思ってしまう。

アメリカで放送されている NHK ニュースなどでスポーツ中継の肝心なシーンが放映権の関係でテロップ付きの真っ黒な画面になってしまうのは本当に腹立たしい。

話は少し違うが、

BBC、テレビ番組のアーカイブをネットで公開へ--クリエイティブ・コモンズを採用

といった話があるようだが、NHK とかも真似しないのかなあ。しないだろうなあ。