Knoppix で Linux を試してみる

会社の同僚に面白いものを見せてもらった。Knoppix という CD 1枚から起動できる Linux だ。この CD をパソコンに挿入し、電源を入れると Linux が起動できる。CD から起動するのだからハードディスクにインストールする必要はない。ネットワークカードなどは自動的に認識してくれて、面倒なドライバーのインストール作業もいらいないのだ。

シアトルからデジタルっぽくこんにちは 連載その69:インストール不要! CD起動Linuxのこんな使い方

を読んで僕は Knoppix の存在は知っていたけれど、同僚に実際に CD から起動できるところ、ネットワークに簡単につながってしまうところを実演付きで見せてもらい、その手軽さに感動した。さっそく家に帰り、日本語版( http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/)をダウンロードして CD に焼き、自宅のラップトップで試してみた。

あっけなく Linux が立ち上がり、ネットワークカードもちゃんと認識されネットワークにつなげることができた。驚いたのは、家の無線 LAN につなげるためにつかっているワイヤレス LAN カードさえも、少し手間取ったがちゃんと認識できたこと。

Linux といえば、まだまだパソコン初心者には敷居が高い。7年くらい前に初めて Linux の本を書店で買ってきて、付属の CD でインストールを試みたときには、インストールだけで1週間くらい悪戦苦闘していた覚えがある。しかし、この Knoppix CD があれば数分でその Linux が使えてしまう。Linux はまだ一度も触れたことはないが試してみたいという方にはうってつけだ。CD から起動なので、ハードディスクにいっさい書き込みをしないところも、ちょっと試してみるという目的に合う。