家族旅行にあまり行かない家の子はキレやすい

という話を以前どこかで聞いた覚えがあったので、検索してみると、

『…日本旅行業協会のアンケート調査(2001年)では、家族旅行によく行く家庭の子は我慢強く、あまり行かない家の子はキレやすい、と分析されています。

(中略)

集計結果をよくみると、21人中で16人です。学術的にはこれだけのサンプル数では無意味ですが、少なくともウソではないので宣伝広告のためなら問題ありません。

こずえ先生ブログ。〜きがみ進学教室塾長の(だいたい毎日)日記〜 : こずえ先生の気まぐれ授業より

とありました。「家族旅行にあまり行かない家の子はキレやすい」、だから良い子に育てるために、おでかけしよう、ということでおでかけマペタをぜひ!という宣伝に持っていこうと考えたのですが、サンプル数が少なくて微妙ですね。

でも確かに統計結果にウソはないし、感覚的に、家族旅行や週末家族ででかける機会が多ければ、親子で対話する機会は増え、家族間のつながりが強くなり、子供が非行に走る可能性は低くなるという推論は正しいように思えます。